ほほえみの基本理念
理念と行動指針
私たちが何気なく行っている介護の中に、実は、
”幸せな社会”創りに結びついている出来事があります!
それは介護を通して「ほほえみ」や「感動」を生み出し届けたときです。
私たちが生み出したお客様1人の小さな”幸せ”も”幸せな社会”の一つ。
小さな”幸せ”ですが、関わった人にも”幸せ”は届きます。
そうして”幸せ”が集まってたくさんになればなるほど、社会は豊かになり、
そこで暮らす人々も豊かになります。
私たちが行っている介護という仕事には、
”幸せな社会”を創りだす機会がたくさんあるのです!
私たちは理念を達成するために、以下の行動指針を基に取り組みます。
●安全(すべての大前提) ①人・場所・雰囲気全ての場面において、安全な環境を全員で届ける ②安全を最優先した報連相を行う ③約束を守る、ルールを守ることで、安全を守る |
●接遇(相手の立場に立って行動する) ①フローを意識する ②相手に関心を持つ ③3つのキーワード「笑顔」「挨拶」「一言添える」 |
●舞台(プロとしてほほえみと感動をすべての人に提供し、届ける) ①プロ意識を持つ ②お客様自身ですら気がついていない望みとは何かを考え、それに対して自分ができる最高のおもてなしとはなにかを常に考える ③心温まる場面をつくり届ける |
●効率(チームで最大の能力を発揮し続ける) ①自分の役割をムダ・ムリなく果たす ②強みを最大限活かし合う ③お客様のムダ・不満をカバーする |
ほほえみの運営方針